トップニュース 2023年12月8日 (金曜日) 特集 <解説>運賃値上げ、賃金に転嫁運送業2024年問題 24年4月の改正労基法施行で、トラック運転手の時間外労働は年間960時間以内、拘束時間は年間3300時間以内に規制される。県内の運送業者に「運送業2024年問題」の取り組み状況や改善点を取材した。 24年問題への取り組みとして、「まずは運賃の値上げが急務」と切り出した。一部の大手運送業で値上げに成功している例はあるものの、県内の中小零細企業では、ほとんど進んでいない状況。中には運賃交渉に応じない企業との契約を打ち切った事例もあるという。値上げ分を賃金に転嫁し、待遇面でトラック運転手を確保する必要があり、長距離運送の場合は、交代人員を確保。交代要員がいなければ、途中区間での外部委託も選択肢に入る。 ※ 詳しくは本誌紙面をご覧ください 続きを読む 前の記事 次の記事
2023年12月8日 (金曜日) 特集 <解説>運賃値上げ、賃金に転嫁運送業2024年問題 24年4月の改正労基法施行で、トラック運転手の時間外労働は年間960時間以内、拘束時間は年間3300時間以内に規制される。県内の運送業者に「運送業2024年問題」の取り組み状況や改善点を取材した。 24年問題への取り組みとして、「まずは運賃の値上げが急務」と切り出した。一部の大手運送業で値上げに成功している例はあるものの、県内の中小零細企業では、ほとんど進んでいない状況。中には運賃交渉に応じない企業との契約を打ち切った事例もあるという。値上げ分を賃金に転嫁し、待遇面でトラック運転手を確保する必要があり、長距離運送の場合は、交代人員を確保。交代要員がいなければ、途中区間での外部委託も選択肢に入る。 ※ 詳しくは本誌紙面をご覧ください 続きを読む