このページの本文へ

島根で唯一の建設産業情報新聞

2026年314(土曜日)

メニュー

このページの位置: ホーム > トップニュース > 在籍型出向 検討継続/ルール違反の罰則強化/外国人材育成就労

島根の専門家(プロ)と建設関連企業をつなげる「しまプロ」

トップニュース

在籍型出向 検討継続
ルール違反の罰則強化
外国人材育成就労

国土交通省は、建設分野で就労する外国人材の受け入れ政策を検討している有識者会議の議論の途中経過を明らかにした。27年4月の育成就労制度の開始を見据え、それに連なる特定技能制度の今後の運用方策も検討。特定技能外国人のスキル習得に有効として一部で容認を求める声がある在籍型出向は、日本人を含めた建設分野全体で課題などを整理し引き続き検討する。国際建設技能振興機構(FITS)の巡回指導への協力などのルールを守らない受け入れ企業へのペナルティーを強化する方針も示す。

続きを読む

ページの先頭へ