このページの本文へ

島根で唯一の建設産業情報新聞

2026年311(水曜日)

メニュー

このページの位置: ホーム > トップニュース > 下請法改正(取適法)成立/26年手形廃止、商習慣適正化を/国交省

島根の専門家(プロ)と建設関連企業をつなげる「しまプロ」

トップニュース

下請法改正(取適法)成立
26年手形廃止、商習慣適正化を
国交省

政府が26年に利用廃止とする方針の約束手形を巡って、国土交通省は建設業界内の商習慣の適正化を急ぐ。下請法を改正し16日成立した「中小受託取引適正化法(取適法)」で同法の適用対象となる下請取引の代金支払いに手形利用を禁止するが、この規定を建設業法ですぐさま準用することには慎重な姿勢を見せる。他産業の取引に比べて代金支払いまで長期間を要する傾向があるといった建設工事の特性を踏まえ、当面は民間発注者への要請などサプライチェーン(供給網)全体での取引適正化を推進する。

続きを読む

ページの先頭へ