このページの本文へ

島根で唯一の建設産業情報新聞

2026年317(火曜日)

メニュー

このページの位置: ホーム > トップニュース > 施工管理、監督・検査デジタル技術/直轄土木で受注者提案試行/国交省

島根の専門家(プロ)と建設関連企業をつなげる「しまプロ」

トップニュース

施工管理、監督・検査デジタル技術
直轄土木で受注者提案試行
国交省

国土交通省は直轄土木工事の施工管理や監督・検査で、3DモデルやAR(拡張現実)などのデジタル技術を活用した新たな手法を受注者の提案に基づき積極的に取り入れる方針。現行の基準類で定める手法と異なっていても、監督・検査などに支障が生じないことを受発注者双方で確認できれば「試行」という形で採用を認める。民間主導で業務効率化が期待できる新技術を機動的に導入し、現場の省人化や生産性向上につなげる。試行結果を本省で収集し、優良事例の水平展開や基準化も検討する。

続きを読む

ページの先頭へ