このページの本文へ

島根で唯一の建設産業情報新聞

2024年429(月曜日)

メニュー

このページの位置: ホーム > 「しまプロ」 > 西森まり子

島根の専門家と建設関連企業をつなげる“しまねのプロフェッショナル”

看板のプロ、集客、ブランディング西森まり子(にしもりまりこ) 株式会社エヌサイン 松江営業所長

看板で街を元気に

店舗、企業、施設の看板サインデザインから施工まで一貫した、安く、早く、きれいな看板を作ります。松江営業所長として、松江市内を中心に看板製作を通じて元気な街づくりに貢献します。

取材記事

長持ちする看板が特徴

エヌサインの西森まり子さんは、同社の社長・西森晃氏との結婚を機に入社をしました。「電話番だけでいいから手伝ってほしい」と言われ、「まあ、電話番くらいなら」と引き受けたのですが、次から次へと仕事がやってくるようになり、営業にも行くことになりました。最初は看板の知識もないので、「分からない事を聞かれたらどうしよう・・・」とびくびくしながらの営業。ある日の訪問の時にお客さんの話を聞いていたところ、気が付けば2時間がたっていました。「こんなに長居をしてしまい、すみません」と謝ったのですが、逆に「いや~、楽しかったよ」の言葉。うれしかったのと同時に、怖かった営業が「面白いかも」に変わりました。

看板の仕事について「お客様の喜ぶ顔と自分が携わった看板が街に残るので、やりがいがあります。打ち合わせを重ねた看板が実際に設置された時は「感無量」です」とのこと。同社の看板は長持ちするのが特徴で、あるお客さんから「付けてから3年がたつけど新品みたいにきれいだよ」と言われたとのこと。

最近の仕事では、出雲縁結び空港南面の高い位置にある看板「しまねっこ」が印象的と言えます。縦寸1.8mの大きなしまねっこの看板で、より大きく立体的に見えるように工夫をしました。設置工事では高所作業車なども使いながら、2023年3月に完了。「ずっと残るもの。空港を訪れる多くの人に見てもらえるのでうれしい」と話します。また、LEDにも力を入れていて、直近では、同じく出雲縁結び空港北面(ターミナル入口上部)の「出雲空港」のチャンネル文字をネオンからLED化にしたり、スーパーセンター・プラントさんのLED看板も手掛けました。

2023年4月3日に松江営業所をオープン。所長の西森まり子さんは「かねてから夢だった私の地元、松江市で働きたいという願いが叶いました。松江は宍道湖を中心に街が形成されている水の都。大好きな松江地域の方へ、エヌサインの看板力で最大のサービスを提供していきます」と笑顔を見せてくれました。

 

個人プロフィール

経歴
・三菱農機
・松江電装
・マサコーポレーション
役職
松江営業所長
資格
簿記一級
趣味
・旅行
・フルーツ狩り
・子供に遊んでもらう

企業プロフィール

沿革
・昭和49年 創業
・昭和53年 設立
・2023年 創業49年目を迎える
・2023年 松江営業所オープン
所属団体
・島根県倫理法人会
・島根中小企業家同友会
社員有資格者
・屋外広告士 
・第二種電気工事士

連絡先

「『建設興業タイムス』を見た」、または「『しまプロ』を見た」とお伝えください。

住所
〒693-0004 島根県出雲市渡橋町343-3 (松江営業所 〒690-0826 島根県松江市学園南 2 丁目 5-13-103)
電話番号
0853-22-6914
営業時間
9:30~17:00
定休日
土・日・祝日
ホームページ
http://nsign.jp
メール
https://n-sign.jp/contact/

アクセスマップ

「しまプロ」についてのお問い合わせ先

有限会社 建設興業タイムス社
〒690-0047 島根県松江市嫁島町10-7WEEDビル3F
TEL: 0852-21-9047 FAX: 0852-21-9049 担当: はぜかわ、ながせ
メールでのお問い合わせ

「しまプロ」トップへ戻る

ページの先頭へ